建築系・インテリア系・イラスト系・グラフィック系・アニメ系を目指す方々へ

HOME > 在校生・卒業生からのメッセージ

在校生・卒業生の声〜創る楽しさ 学ぶ喜び〜

デザインの仕事してます!

デザイン学科 卒業生 西藤さんデザイン学科 西藤 薫さん
2011年3月デザイン学科卒業
(株)柿里勤務

「忙しいけど、充実した毎日を送っています」

県内7店舗を持つ飲食店の事務(デザインを含む)として入社しました。最初の2ヶ月間は接客の仕事と様々な研修が各支店舗でありました。
その後本部で自社の全店舗メニュー表やチラシ、パンフレットなどの制作に携わりました。先輩に教えていただきながら、仕事にも徐々に慣れ始め、ようやく私のデザインしたものが形として、実際の販売に関わるようになってきました。しかしチラシなどはひんぱんに変わるので、ひとつのデザインに満足してもいられません。また、私に対する期待度は高まる一方、プレッシャーもセットで付いてきます。一応経理や電話番もやっているので、何でも屋さんって感じでこの忙し感は、負けず嫌いの私にピッタリです(笑)。時間があれば先生方に会いに、学校へ遊びに行きたいと思っています。

建築現場で学んでいます!

建築学科 卒業生 高嶋さん建築学科 高嶋 崚さん
2011年3月建築学科卒業
石坂建設(株)勤務

「この学校で基礎を学び、貴重な経験ができました」

建築の仕事に携わるということは一生勉強をしていかなければなりません。
日々の積み重ねが大事です。大変厳しい世界ですが、設計をする側においては自分の設計した建物が実際にカタチになった時、建物を建てる側においては建物が実際に建った時、モノづくりという点においてはこれまでにない喜び、達成感を得られる仕事だと思います。この学校は、建築の基礎を学べる事は勿論、実践的な学習が数多くあります。実践的な学習は建築の仕事に携わりたい人には貴重であり、重要な学習です。貴重な経験ができるこの学校で建築を学び、自分の夢をカタチにしてください。

グラフィックデザイナーになりました!

デザイン学科 卒業生 浅井さんデザイン学科 浅井 成美さん
2008年3月デザイン学科卒業
(株)シーオーエム勤務

「夢をあきらめずに」

入学してからチラシやポスター等を作る仕事に就きたいという夢があり、その夢を叶えるため就職活動を行ってきました。なかなか決まらず不安な気持ちがありましたが、12月にシーオーエムさんの入社試験を受けました。面接本番はとても緊張していました、面接官の方がやさしく笑顔で接してくださり、落ち着いて試験に臨む事ができ、自分を精一杯アピールする事ができました。作品のプレゼンテーションなど1時間以上の面接でしたが、自分なりに頑張る事ができたと思います。そしてシーオーエムさんから内定を頂き、忘れられない喜びとなりました。今は自分をいつも指導し応援してくださった先生、色々相談に乗ってくれた友達に感謝の気持ちでいっぱいです。これからは社会人として、応援してくださった人への感謝の気持ちを忘れず、仕事を精一杯頑張りたいと思います。そして立派な社会人になれるよう日々精進していきたいと思っています。

インテリアに携わっています!

建築学科 卒業生 洞口さん建築学科 洞口 亜寿沙さん
2008年3月建築学科卒業
神島リビング(株)勤務

「越境して建築を学びにきました」

建築学科に進学する事を決めた理由は、少し建築をやってみたいなぁという軽い気持ちからでした。けれど地元高山市には建築の学校がなく、本校まで越境しました。学校の講義の中で、実際に建築物を見に行ったり、住宅の設計・製図をして自分の考えを図面に起こしたりしていくうちに、想像以上に建築のおもしろさを実感し、いつしか建築士になりたいという気持ちが強くなっていました。今は、その目標を実現する為に、多くの建築物に触れて自分の感性を磨いています。

Webデザイナーになりました!

デザイン学科 卒業生 米田さんデザイン学科 米田 陽一さん
2007年3月デザイン学科卒業
(株)アイテック勤務

「Webデザイナーになりました」

ウェブデザインと簡単なコーディング、Flashの作成など、お客様のイメージにあったデザインを作成しています。学生の頃は好きなデザインばかり作らさせてもらいましたが、仕事では見やすさ、わかりやすさ、組み込みに支障がないかを常に考えていないといけないので、今まで意識してなかったデザインの持つ意味や大切さを深く感じるようになりました。たくさんの仕事に関わってきましたが、今も新しい技術を吸収していく日々です。急ぎの仕事など作業時間が思うように取れなく大変なこともありますが、自分のデザインしたホームページが公開され、お客様が更新されているのを見るたび、この学校に入って、この職業に就いて良かったなぁとつくづく思っています。

建築現場で学んでいます!

建築学科 卒業生 稲垣さん建築学科 稲垣 憂子さん
2007年3月建築学科卒業
オダケホーム(株)勤務

「建築への視野を広げ」

この2年間で私は本当にたくさんのことを学べたと思います。専門学校に入学し、学び始めて変わったことは日常での目の向けどころでした。何気なく街を歩いていても、前とは違った目線で建物を見たりするなど、建築により一層興味を持つようになっている自分がいました。建築という構造や設計、デザインや環境など幅広い分野を先生方にとてもわかりやすく教えていただいたり、現場での話を聞いたりして、自分の建築に対する視野がとても広がりました。この先の、建築と向き合っていきたいというきっかけを作ってくれた学校に感謝し、これからも頑張っていきたいです。

デザインの仕事してます!

デザイン学科 卒業生 黒田さんデザイン学科 黒田 優美さん
2005年3月デザイン学科卒業
(株)ボン・リブラン勤務

「短い2年間を夢につなげて」

もともと物を作ったり、絵を描くのが好きで、デザイン系の仕事に就きたいという思いから本校に入学しました。在学時は初めて体験する授業にとまどいつつも楽しんで授業を受けていたと思います。現在、ケ−キ・和菓子を中心に製造・販売を行っている、株式会社ボン・リブラン制作室に勤務しています。主に、店鋪ディスプレイ、販売ツール(POP等)制作、商品パッケージ、チラシ作成等を行っています。お客さまに商品を美味しそうに見せるにはどうしたらよいか?ということを常に考えながら今もまだまだ勉強中です!学生の皆さん、2年間はとても短いです!悔いのないよう、1日1日を大切に今目の前にある課題に真剣に取り組んで下さい。そして色々なことにチャレンジして、自分の夢へとつなげていって下さい。

ページの先頭へ戻る