建築系・インテリア系・イラスト系・グラフィック系・アニメ系を目指す方々へ

HOME > 入試情報

受験生の方へ 入試情報

入試情報

平成30年度入学募集の願書申込は10月1日(土)から受け付けです。

平成30年度入学願書(入学申し込み用紙)をご希望の方は資料請求申し込みフォームより請求して下さい。(募集要項やパンフレット含む)
特待生の受験資格についてはこちらでご確認ください。

募集人数と受験資格

募集人数

学科 定員 修業年数
デザイン学科 30名 2年(昼間)
建築学科 30名 2年(昼間)

特別推薦以外の入試ごと(推薦・一般・特待生)での定員数は設定していませんが、特待生入試による合格者は若干名、特別推薦入試合格者は10名となっていますので、それらを合わせた各学科30名定員としています。

受験資格(特別推薦入試は除く)

  • 高校卒業以上および平成30年3月卒業見込みの方
  • または、大検合格などにより高等学校と同等の学力を有する方
  • 富山クリエイティブ専門学校の入学審査により高校卒業と同等の学力があると認めた方(ただし、18歳に達した方)

入試の種類と内容

入試の種類

※全学科(建築、デザイン)共通です。
入試の種類 試験内容 出願受付期間
推薦入試 書類選考
面接試験
平成29年10月2日〜平成30年2月7日
一般入試 書類選考
一般常識問題(40分)
面接試験
平成29年10月2日〜平成30年3月20日
特待生I入試 書類選考
学科試験(国語と専門科目…建築学科希望者は建築の専門科目、デザイン学科希望者はデザインの専門科目)
実技試験(デッサン:両学科とも)
面接試験
第1回>平成29年10月2日〜11月8日

第2回>平成30年1月4日〜2月7日
特待生II入試 書類選考
面接試験
特別推薦入試 エントリーシート
課題制作
面談
平成29年10月2日〜11月10日

入試の内容

推薦入試…高校3年生向け

出願時期は2017年10月2日(月)から2018年2月7日(水)までとなっております。高校からの推薦書が必要です。

一般入試…すべての方が対象(特に社会人や一般人、大学生の方々)

出願時期がもっとも長い試験です(平成30年3月20日・火まで)。出願条件は特にありません。
一般常識問題は漢字の読み書きや四字熟語・ことわざなどの国語に関する問題や、国内外の時事に関する問題などが出題されます。

特待生入試…特待生Ⅰ:すべての方が対象 / 特待生Ⅱ:実績が必要

金銭面で入学をサポートする制度です。特待生の種類は2つあります。特待生Ⅰは学力を必要とします。特待生Ⅱは高校での実績が求められます。合格ランクは2段階あります。実施は11月のみです(合格者数によっては2月にも行う場合があります)。詳細は「特待生制度」をご覧ください。

特別推薦入試…高校3年生もしくは同年齢の方

本校への入学意志を確認する入試です。ただし現役の高校3年生もしくは同年齢の方に限ります。願書受付期間は10月〜11月ですので、ご注意ください。詳細は「特別推薦入試制度」をご覧ください。

※特別推薦のエントリー、ならびに審査を受けた後に、特待生入試や推薦入試、一般入試の申込はできます。ただし、特別推薦入試として入学願書を提出し、合格した後は、他の入試を受けることはできません。特別推薦入試が不合格だった場合は、他の入試(推薦、特待生、一般)を受けることはできます。

 

※特待生入試が不合格の場合は、推薦入試として扱われ、同日に引き続き、合否が審議されます。あらためて推薦入試としての手続きは特に必要ありません。

 

※推薦入試が不合格の場合は一般入試を受けることができますが、一般入試を不合格になった場合は同じ年度の試験を受けることはできません。

ページの先頭へ戻る